
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

今日は区の掃除の日&ネズミ

昨日の夜、眠るとマッサージチェアからカタカタ、ガサガサと音が聞こえてきました。

大きな音でした。ネズミです。数日前に1匹のネズミが家に潜り込んできたのを娘が見つけて、リンゴの皮を与えていました。ネズミはその日の夜娘の部屋に移動していて、私は音で分かりました。それから探しても見つからないのでその日、窓を開けて出ていけるように気遣ったのですが、主人が言うには外で暮らすよりも家の中にいたほうが美味しい食べ物が有るから出て行かないのでは?ということです。昨日の夜から朝方までマッサージチェアの中にいたネズミを追いかけて一匹捕まえました。

とても小さいネズミの子供です。追いかけている間にマッサージチェアに中には2匹の子ネズミが居たことに気づきました、一匹どうしても捕まえることが出来なくて。

朝になり、区長さんに7時に起こされました。区の溝掃除の日です。

うっかり忘れていました><

ここで少し縫物が遅れた言い訳をしてしまいますが、今日の連絡が遅くなり申し訳ありません。

f:id:mayuchann-net:20170521233328j:plain

結構可愛いです。

明日、主人が遠くへ逃がしに行きます。

娘、ご飯粒を差し上げて嬉しそうにしています。

庭のウサギの餌につられて集まって来るのかな?。

 

 

パンツの型紙の修正と

パンツの形を見るのに練習用の生地で前回は白、そして今回は紺色の生地で試しました。裾の切り替えにボリュームが足りなくて頂いたイラストを参考にしながらパンツの脇の線を直線に直してボリュームを出しました。先ほど、連絡を入れて返信待ちの状態。

f:id:mayuchann-net:20170520163103j:plain

f:id:mayuchann-net:20170520163117j:plain

 

f:id:mayuchann-net:20170520162847j:plain

f:id:mayuchann-net:20170520162921j:plain

待っている間にビスチェ&スカートの型紙を作図したいと思います、↓このようなワンピースをトップス部分と、スカート部分に分けて別々に欲しいというご依頼です。

しかしモデルさんかわいらしいですね☺

f:id:mayuchann-net:20170520163347j:plain

hadaさまの生地本日到着しておりますっす☆

mizunoさまの布地も到着しておりますっす☆

いつも有難うございます(^^♪

 

そだ、手書きイラストって結構沢山貰うんですよ。

パソコンが壊れて2度買いなおしたので、頂いた宝物のイラストが残っていないんですが。中古のパソコンは駄目ですね2か月も持たなかった。2万もしたのに>、。

新品だと7万しました。容量の少ないのなら4万~5万であるのに。

中古の2万は何だったんだろう?

 

↓昨日yahooライトで出店(無料)してみようかなと申請して無料のショップ考え中。

無料で使えるフリーイラスト、大感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡から可愛いな花の画像を拝借して、パソコンの中にあるペイントで貼り付けをえらびいくつかの画像を張り付けて

ショップバナーを作ってみました。

ショップ名は、hanakawaiiにしました。

好きなサフレーズは(たまごっこしましょ!)とか他にもいくつかあります(笑)。

ペイントで簡単に別々の画像が1枚のスペースに張り付くので是非、何かの時には試してみてください。

f:id:mayuchann-net:20170520164034p:plain

 ショップって難しそうだけど。

ひとつづつ頑張ってみますので宜しくお願い致します。申請が早く下りればいいんですが、品数もからっ空なのでどうでしょうね?

夜になってプロ出店でもページが使いやすくなるだけだと知り、まさかの二股。

プロ出店にも申し込みました。↓バナーも書き直しました。でも審査あるのどうでしょう、後から作ったほうが良かったのかな?て文字入れだけです。

f:id:mayuchann-net:20170521031029p:plain

 今日もお疲れ様です。

土曜日だけ徹夜できる楽しみ。

今日もパンツの続きをお待たせしたまま、パンツの続きをチェックしています。

今回は紺色の少し生地の厚みの似た記事でチェックしています。

前回、白い生地でチェックしていたパンツです。あれから、後ろの中心線を2cm立てて、その分ヒップ周りが大きくなるので脇で線を引き直しました。

他パーツの型紙も出来ていた後だったので簡単なやり直しがあるか確認します。

お得意様の次の生地も届いて、他ワンピース、下着、ビスチェとスカートのセットアップ、布地を頂いているのでそのお礼、メンズTシャツの8月ごろ納品の予定分など。

8月いっぱい忙しそうです。

 

f:id:mayuchann-net:20170520032241j:plain

昨日、夕飯の買い物で2Lのコカ・コーラーゼロが158円で思わず購入。

このコーラを携帯する人は高校生とかのスポーツ王子じゃない?

スポーツバッグになら収納できるし。

味はサラリ感のあるペプシのゼロという商品が好きです。

だけどペプシは158円で2Lを出していないので><。

ゼロのコーラはこぼしてもべたべたしないのでお気に入り(^^♪っす。

もう少し頑張ります。

深夜3時。

もうすぐ眠ります。

10~数年まえに刃物店で購入した布切り用のラシャ鋏が古くなったなと感じたのは6年前でした。その鋏はとてもよく切れて、なんの手入れもしたことが有りませんでした。

はじめての鋏で世界で一番良い鋏が当たったのだと思いますが、その価値を知らなかったので時々待ち針を鋏で切りました。

古くなったなと感じて引っ越し先の近くの刃物店で高価な鋏を購入しました。

持ち帰る時、これから毎日布地を切る、また10年以上・・・。

そんな事を考えて家に帰る時幸せで、夢一杯で、毎日が順調でした。

家に帰って布地を試し切りして直ぐに刃の間に布地を巻き込む?

鋏が切れなくて、主人にはごめんねと思いました。

高価な鋏なので何度も鋏を購入することが出来なくて、さらにそこから3,4年古くなった鋏を使用していました。

2年~3年前ごろから本格的に古くなった鋏を交換したくて、鋏選びが始まります。

この2,3年の間に10本ほどの鋏を購入しました。

最近では文化学園の購買でも長三郎という鋏を購入しました。洋裁の専門の購買の鋏の中でも中くらいの値段の良い鋏でした。

でも何回か切るとガサガサ感が伝わり、今日は電話で相談して刃を見てもらうことになりました。鋏の大切さは数年間、この2,3年の間に身に染みて感じますが、今回の安定した期待感が大きくて、´・ω・`)、。

古い鋏の刃物やさん付近に、最近行く機会があって鋏を見ていると、鋏やさんが話してくれた長太郎が「日本一」を思い出しますが、。

長太郎も代替わりで以前の長太郎の鋏は貴重な品だとか。

48000円(税別)もします。

直ぐに買えなくて。

刃物やさんへの信頼は大きなものです。

ここで買った鋏が、古くなったと思っている鋏が、新しい鋏よりも切れてしまう。

でも古いのです。

この、2,3年鋏にそれ以上のお金を払っているのに><、。↓今日は楽天のショップでこちらの鋏を良いなと見ていました。

使える鋏が家に無いのです。

鋏が沢山置いてあるのに。

www.canary.jp

 

楽天は使っていないので(ログイン障害?)

HPを探して代引きを依頼しました。

高価な鋏が切れなくて、安い鋏なら切れるの?

手ごろな値段の鋏、安値。

手を出して何本も、バカ、バカ私・・。

鋏が重たい。

 

HPの鋏、そして職人さんにお願いの気持ちで到着待ちです。

駄目だったら日本一の長太郎を買いに行きます。

でも、もしも切れなかったら・・・。

最近の私、鋏購入、恐怖症?( `ー´)ノ”

 

 

チュール生地とヘアアクセサリー

日本エースさんというお店でチュールを丸く抜いていただく相談と、ヘアアクセサリーのキットの販売を考えています。チュールが可愛いなと。

イデアは色々参考にして、良い方法が見つかり進めたらいいけど。

どんなアイデアが有るのかnutteで依頼をしました。

一人で考えるよりは誰かと一緒に考えられたほうが間違いなしだわ。(^^♪

f:id:mayuchann-net:20170518212919j:plain

値段どうかな?

布地とかリボンとかも詰めたら楽しそうかな?

お楽しみ(^^♪

ワンピースの型紙とパンツ

休憩の20分ほど。ワンピースの型紙を考えていました。

肩幅の狭い人36cm、ワンピースの肩幅36cmで丁度いい。

肩幅が36cmよりも大きい人が着たらハイスリーブ。

肩幅が狭い人も36cmよりも大きめの人もワンピースが無理なく着れる様に、アームホールを下に1cm下げて、背が低い人が着ては少し大きめで、背が高い人が着たら丁度良くなるような?フィット感は有るけどダボダボじゃない。

アームホール。アームホールのサイズ。

服を作って型紙を使ってもらったり、作った服を買ってもらうとき、インターネットを使うことが多いのでサイズが合わない、大きすぎるや小さすぎるということが減るように考えています。ウエストのラインは背が低い方よりもローライズのウエストで

背が高い人には丁度良い感じ?

ローライズだけどAラインを取り入れて境目も不自然にならないような?

バスト周りのゆとりは83cm+12cmで95cm。

かぶって着るプルオーバーに出来たらいいけど。

試作の製図中です。

かぶれるサイズじゃないなと窮屈だったらファスナーや、ボタンで開きを作ろう。

着丈が90cmもあるのはどうかな?

少し長いかも。

f:id:mayuchann-net:20170518210741j:plain

f:id:mayuchann-net:20170518210855j:plain

これから次の休憩の時にプリンターで印刷して、サイズなど、シルエットの確認とすんでから、見返しなどの線を編集します。

丈も短くするかも。

 

ここからは仕事。

依頼のパンツ制作。

f:id:mayuchann-net:20170518211142j:plain

想像よりもボリュームが出ないのと、脇の切り替えの部分の線がいまいちなので製図を直しました。今日の夜もう一回、白い生地でパンツを仮に縫ってみて、良ければいいがな。

直ぐできると言いつついまいちな点が修復したくて未だ出来て無いけど、連絡もおそれおおくてしていない。すこし待っていただけるということなので白い布で修復だけチェックだけ今晩終われたらいいけど。

裾もまだ縫い代が付いていないのでふらふらと細く見えているのが不安。

この変わった形のパンツとジャケットは同じ生地で依頼を頂いたので、2つの型紙が出来てから縫い始めます。

f:id:mayuchann-net:20170518211744p:plain

今回は市販のマーベルトを使用します。

私が使っている製図ソフトは最近の更新で?前からこんなだったかな?

PDF変換が出来るようになり、こうして製図画面をブログに載せられるようになりました。気づかなかっただけなのかな?。

 

最近、1か月も娘と会ってなかったけど。

この前会いにいけて会えてよかった。

早く帰ってくればいいけど。

 

 

 

袖の続きとコサージュ出来るかな。

袖の型紙が出来て仮に袖を作って試し縫い。

先日の手書きの袖でも袖底が浅かったので3cm下げて完成。

うん、これなら、この部分このサイズにしてとご連絡頂いた形の中で一番良い。

裾の線も引き直して、襟の位置、ワンボタンの位置も5cm上げて欲しいとのことで5cm修正。急いでは無かったのに、そでが反対で縫い代が表から見えてる。

この生地は本番用ではなくてサイズ感や、形がこれで良いかを連絡して分かりやすくするための布地なので、この布地は使えない部分は切り捨て、使える部分は小物に使ったり、オークションにはぎれとして出品したりします。生地がこのようにして余るのでコサージュを作りたくて中古のコサージュのコテや染料を安く買いました。ただ未だ、作ってないです。他にも必要な道具が有るので余裕が有る時に少しだけ買い足して、どんなものを作るか決めて行こうと思います。

f:id:mayuchann-net:20170508182911j:plain

こうしたコテを使って作りたい花の形にアイロンをかけて、布地に厚みが有るものも多いので有名なカメリアなんかは作りやすそうだけど。今では何処にでもあって珍しさは無いですね。オーソダックス。作ったことが無いままこんなことを考えています。

f:id:mayuchann-net:20170508181616j:plain

最近ではマルチ化は難しいなと感じています。

作品が出来る楽しみという意味で色々なものにチャレンジするのは。

仕事として月給的な金額に毎月成れればいいけど、色々なものに手を出して、理解できていない難しい部分の作業で時間が掛かることもしばしば。

出来る限り金額を抑えてしたいんですが、安くても一着の服を作るには大きなお金が掛かります。布地も服地も1着分が安くても5000円~20000円は掛かるでしょう。ボタンや、ファスナーも別々の場所で購入して、冬服などには裏地も必要。

そして、インターネットを通して作りやすいのは裏地を付けてもワンピースやスカート、裏地の無いカジュアルなトップスなどですかね。いくつかのサイズ、形のコート。

簡単なつくりのパンツ( `ー´)ノ☆送料・・・

8月まで仕事で手いっぱいなので、その後ゆっくり考えてみよう。

今日はメンズトップスのニットのご依頼を頂きました。8月までの納期の分で7月に縫います。有難いことに。

依頼を頂いたものを縫い、何か他にする。うん、これだ!!

明日は家庭訪問。

この時期は忙しいですね。