きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

春~秋の袖なしワンピースにカーデコーデ!

スカラップが可愛くて、型紙を頂いた時。

生地は夏~秋ごろまでの薄手。

接着芯をどの様に張るかを考えました。

スカラップの形崩れを防ぎたいし。接着芯無しではゆるゆるに出来てしまう。

スカートは裾の見返し全体に接着芯を張りますが、

今回は涼しく仕立てるのが良いかなと思いました。

細くて柔らかい接着芯の片側をピンキング鋏でジグザグに切り落としました。

f:id:mayuchann-net:20160808141915j:plain

ジグザグの谷よりも1mmほど接着芯の内側に入ったところを縫いたいので。

接着芯を張る位置を加減します。身頃の縫い代1cmのところに縫いたい接着芯が張れるように。

f:id:mayuchann-net:20160808141903j:plain

f:id:mayuchann-net:20160808141849j:plain

f:id:mayuchann-net:20160808141835j:plain

なので、今回裾見返しの接着芯は無しです(鋏の上の画像が裾見返し)。

f:id:mayuchann-net:20160808142647j:plain

ワンピースって着ないけど(動き易いズボンばかりで。)可愛いですね。

袖なしなのでカーデ選びに不自由しないというか。袖が有れば、カーデを着た時、ワンピースの袖の形が外から解ったりしますよね。

服も自分のも作ろうと思い、服を買わない日々が続くのですが、有ると思っていた時間が無くて・・、さっきも着ていたズボンが破けて(椅子の丸い背もたれに?!引っかかって!とげも無いのに。)・・しまいました。

毎日ボロなんだけど。そして買う時にも安いの買っとくか、ってなって。

何処までもケチ。中年!老化が気になる。

ボロボロ。可愛い服着てる人が羨ましい。

↓余っているのでファスナー部分と後ろの肩に伸び度目、伸び縮み予防の接着芯をはります。

f:id:mayuchann-net:20160808143803j:plain

もう少しでアイロンを掛けて貰っているブルーのワンピース戻ってきますので。