
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

薄手の生地のストール

喉周り(足首、手首など)を温める事は

タイツを履いた時のように一足分温まるそうです。

冬場、厚着では作業しにくく、薄着では寒い時。

首元のストールはとても有りがたいです。脱がなくて良いので。

去年、三巻しながらジグザグ縫いが出来るというミシンのアタッチメントを購入していて、まだ使っていないので使ってみます。

購入した白とブルーのストールも三巻しながらジグザグミシンのようです。

ブルーと白のストールはショップで購入したもの。サイズ(大きさ幅、長さ)を縫う前に確認したかったのと、プロの作りを知りたかったから。

スパイしました(笑)。

今までは買っていたけど。今後は手作りです。

楽天のオークションは10月の中旬ごろに無くなるという噂ですが、ヤフオクとかに出品してみようかな。他にお金を払っているサイトや無料のヤフーのサイトなど持っては居るんですが・・。

f:id:mayuchann-net:20160810162742j:plain

白:長さ180cm

f:id:mayuchann-net:20160810162816j:plain

f:id:mayuchann-net:20160810103645j:plain

ブルー:長さ155~160幅は40以上あります。

f:id:mayuchann-net:20160810162900j:plain

レッド:丈170cm幅55cmの大判。幅が広くなったので、長さを180にしてもいいかなと思いました。(こちらの生地はセールの時に購入。ストール3本にすると幅が40cm以下になり足りなかったので思い切って半分にしました。)まだ縫ってません。

2M購入してストール2本と赤ちゃん用(2~3歳)のストールが1本の3本出来ます。

首巻きとかスカーフという印象よりもマフラー的なストール(同じなのかな?)がいいかな。

1時間ほど仕事を休んで縫いもの。ストール縫えました。スパイの成果かな。

f:id:mayuchann-net:20160810183111j:plain

幅50cm長さ110cmでは少し短く感じるので120~130有ったらいいかなと思いました。一回結ぶ時に必要な長さは子供用でも大人用と同じ長さ必要のようです。(90cmのトルソー)、幅が広いのでショール風に使っても良いと感じました☆。

 

 糸は白と赤で迷いました。表は赤で、下糸は白を選びました。

濃い色にした方が高価な印象で。薄い色の白は普段着の印象です。

f:id:mayuchann-net:20160810183542j:plain

縫い始めがアタッチメントに入りにくいので手縫いで試しに1cm程三つ折りに縫っておいて、すると問題なしです。上手く縫えました。縫い縮みもほとんどなく良い感じ。

糸は薄手用の糸を選んで正解。60番では太いと感じました(秋冬用なら上下の糸の色を同じ糸の色にして、60番のほうがいいかも。)。(ドライバーの頭を画像に使った事を謝ります。)

f:id:mayuchann-net:20160810183628j:plain