きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

nutteさんから縫製のテストの資材が届いて・・。

縫製の技術はきちんと有るのか確かめるのでしょう?

テストの資材本日届きました。

f:id:mayuchann-net:20160812180137j:plain

f:id:mayuchann-net:20160812180251j:plain

芯を張る場所とテープを張る場所を考えて縫製して提出します。\\\\\\\\\

私が芯を張る場所はここで決まりだ↓!?

1つ目:ダーツの先の身頃の裏。

2つ目:左後パッチポケットの縫い代と、3つ目:そのポケットの口部分の角に当たる身頃の裏。

4つ目:シームポケット布の片方(前身頃と重なっているポケット)の口部分の縫い代と5つ目:後ろ身頃のポケット口部分の縫い代。

6つ目:カフスの表(夏向け、半そでなので表だけにしました)。

7つ目:箱ポケット口布と、この裏の見頃。

以上7か所。か後ろの肩にも居るかな?8か所。

 

テープを張るところは?ここにしてみました!

1つ目:ファスナー部分見頃縫い代。

2つ目:袖付けをする部分身頃のアームホールの縫い代。

 

仕事が積んでいるので今日は確認のみですが、頑張って提出します。

最近覚えたので箱ポケットの脇の三角もポケットの内側に収納できるように頑張ってみます。

 

 

f:id:mayuchann-net:20160812181912j:plain

郵便局さんのほうでも郵便手続きをしました。

佐川さんと契約しているのを見つかって、家でもそんなのあるよ、最近の郵便局は個人の肩も利用できやすいようにレベルを(数の)下げたから。

少し安くして貰いました。

日曜は佐川さんが休みなので、また、1時前後に取りに来てくれる時が多いので急ぎの時は郵便局、1時で良い時は佐川さんで発送したいです。

数に契約が有るので出来る限り色んな事に今後チャレンジしてみようと思います。

youtu.be

近く、ナオモトのアイロンに取り替えます。

家庭用のティファールも10年も使っているのでそろそろ古くなり、コンセントが収納出来なくなりました。水を入れて2.7kg(アイロンは重さと厚さ、スチームを使って生地をのばすと思いますが。何かの本で重さは2.7kgが良いと知り選んで使っていました。ナオモトのアイロンは2kgなのでだいぶ軽くなり心配ですが、温度調節に幅が有るのと、スチーム量が3倍あるため使ってみたいなと思いました。

家庭用として使うなら一生ものだよ、とどなたかが仰ってました。

もしも生地の様な広い面をアイロンを掛ける時時間が掛かりすぎるなら、それよりも大きなティファールをもう一度買えば良いし。ナオモトは欲しいサイズより小さめだけど、仕上げや細かい作業を楽にしてくれるので、服をハンガーに掛けたままスチームでの手入れをするのにもスチーム量が多ければ楽になりそうです。

これから秋になり、ジャケットを着る機会が多くなりますが雑談ですが、風呂場にハンガーにかけて半日、置いておいたら皺が伸びるそうですが、ガンガンに湿気が有ったら濡れタオルになるので逆効果でしょう(笑)。何処までの湯気が有れば良いのかはっきりして貰いたいものですが・・。