きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

巻きロック角の曲がり方!失敗例:成功例

巻きロックのフリル作りです。

4つ角が有ります。

巻きロックでは4つ角の曲がり方が最大の難所ですが、上手くいく方法が有ります。

f:id:mayuchann-net:20160828205325j:plain

角まで進んで回転する前に、ロックミシンの針は上の方へ上がっていると思いますが、

その針をぎりぎり布地に近い所まで手動で下します。

その後布地を軽く外し方向を変えます、手動でプーリーを回して針を下ろします、この時布地に針が刺さっているか確認します、針手前の布地を軽く指で押さえて張らせ、縫い進みます。

家庭用のロックミシンですが、試してみて下さい。

 

失敗作の例:上記はこの位置に輪っかが出来る時の対処法です。

f:id:mayuchann-net:20160828205939j:plain

他に対策はこの輪っかは針糸の緩みです。角を曲がる時引っ張りすぎて布地を針の遠くにやった時にも出来やすいです。その場合は方向転換の時見えていますので針糸を引っ張って引きしめ対処します。

曲がる前、生地を方向転換させる前に針を布地に近い所までおろして方向転換する事で針糸を引っ張って引きしめる作業をしなくて良いのでお勧めです。

 

これは何100回も角を曲がりつつ何十時間も掛けてたどり着いた対処法です-☆”

折角3か所の巻きロックに成功しているのに最後にこの輪っかを作った場合解くのも大変結ぶのも大変です。大成功して下さい!