きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

サーキュラーギャザースカート

 

f:id:mayuchann-net:20161111104120j:plain

左上の白いしつけ糸は前後を見分けるための糸です。

サーキューラーギャザースカートの丈55cmを

1wayニット素材:横にのみ伸びる布地で縫います。

ゴムウエストなのでヒップが入りやすい大きさウエスト100cmに調節します。

ウエストは伸びのない生地の場合で2cmほど小さくても良いようですo(^▽^)o、

今回のスカート=ゴムウエスト。

ゴムウエストの場合はウエストサイズよりも1割ほどゴムが短くても良いそうです、

但し、ゴムの伸びや硬さ、幅などを見て加減するのが良いと思います。

お預かりしているゴム  =ゴム幅3.5cm、伸び加減=固いゴムのキックバック強い、伸びる=ゴムは1割減らしてもヒップサイズまで伸びるがゴムに硬さを感じる。幅3.5cで細ゴムよりは太い、ウエストの細い位置よりも若干高い位置に仕上る。

100cmをウエストサイズの62~64に縮めた場合はスカートの内側は窮屈になる。

 

(*´∀`*) .。oO(63cmでゴムを入れてみようかな)

f:id:mayuchann-net:20161111104320j:plain

60番の太さの糸使用。

2本針のロックミシン使用。

f:id:mayuchann-net:20161111104345j:plain

表がサーキュラースカートだからといって裏地も同じようにサーキュラーにする必要はないです。タイトなスカートの型紙を使用します。

風が吹いた時にも安心です。o(^▽^)o

 

f:id:mayuchann-net:20161111162658j:plain

つむぎえりしめの針を使用してウエストののび止めと、いせを縫います。

f:id:mayuchann-net:20161111164138j:plain

 先ほどの針・・・。頭が小さく細身。上記画像のスプール巻きのしつけ糸が通ります。

f:id:mayuchann-net:20161111164335j:plain

作っている途中でウエストが伸びないようにする為、ベルトの際のお腹の丸みに合わせる為、に縫います。2重に縫う場合が多いです。

f:id:mayuchann-net:20161111164306j:plain