きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

そで先:付け袖:お袖止め

 

f:id:mayuchann-net:20161115214723j:plain

f:id:mayuchann-net:20161115214811j:plain

 

そで先:付け袖:お袖止め

どのようなサイズが良いのか見本を作りました。その後依頼主さんのどうしてもこちらのサイズにという希望でサイズ変更。完成しましたヽ(*´∀`)ノkawaiiですね。。+゜*。

 

こちらのチュールの生地はアイロンが掛かりにくい生地、袖先の、三巻縫いは手加減で巻いて(*゚▽゚*)。

f:id:mayuchann-net:20161115194953j:plain

今回の袖先はニットのチュール生地なので薄て素材、穴があいているので縫い縮みやすいです。針穴の小さな薄地用の鉄板に変更。

f:id:mayuchann-net:20161115195714j:plain

ミシンの抑えの圧力も薄地に変更。

f:id:mayuchann-net:20161115195752j:plain

下歯も薄地に変更します。

f:id:mayuchann-net:20161115195844j:plain

袖先のチュールはアイロンを掛けても折り目が付かないので手巻きの三巻。三巻用のアタッチメントは、生地がデリケートなため不可。間違って同じ場所を3回も縫うと生地が破れてしまいます。丁寧に手で巻いて仕上げました。

f:id:mayuchann-net:20161115200336j:plain

袖先なので手の動きで裏の縫い代が見えても良いようにロックミシンなどを使わず3mmで縫い代を丁寧に縫いました。

ゴムを入れて完成しますが。これで良しと!なりますか。毎日不安ですo(^▽^)oが。

頑張ろう。見た目よりも良いところも有りますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

冬は手袋の代わりに(寒さに弱いの?!防寒ばかり考えてしまうブルブルブル*1 サムゥゥゥ・・・。)なるのでお洒落で良いですね。見本に作ったお袖もささやかながら贈り物にしよう。

f:id:mayuchann-net:20161116183354j:plain

白い方のお止めももうすぐ完成します。

袖先の生地が分厚いので少し巻分の厚みが出ます。

ロックミシンで布橋処理します。

 

 

 

*1:*´д`*