
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

ミートスパゲティ:節約

お昼にチビさんがオレンジ色のスパゲティを食べたいと言い出し。

細身のオーマイサラダスパゲティ160円と魚ソーセージ4本250円を購入。

北海道の玉ねぎが美味しいので、今日もひと袋(今日は特売で3個98円でした)。

いつもは玉ねぎ3個は160円程です。

玉ねぎを小さく細く少し分厚く切って、魚ソーセージも1本開けました、細く、小さく切って、玉ねぎを炒めて甘い匂いがしてきたら、魚ソーセージも入れて焦げを付けました。一旦皿に取り出し、フライパンの中にお湯を1L注ぎ、スパゲティ100gの分量の記載を参考に塩小さじ1杯をフライパンの中に入れて、スパゲティ茹でること4分後。

ザルにスパゲティを開けて、フライパンを乾かし、記載はされていませんがオリーブoilと具を炒めてスパゲティも炒めました。

作り方はこんなので良いのかな(´;ω;`)。

混ぜるだけで良かったのかも。子供用なので3歳の、にんにくは入れません。

にんにく入りの方が美味しそうだけど我慢、我慢。

味付けは塩少なめ、コンソメパウダー少し、ケチャップで整えました。

醤油が好きなので醤油を入れたら益々美味しくなったかも!

一人前の半分も平らげてくれたので。

また明日もご飯を作ろうと思いました。

残りの半分が私の昼ごはんです。

今日の出費は

オーマイパスタ 160円

柿 4個朝の特売180円

食パン1斤 78円 心がけて安いのを選んでいます。

ケチャップも切れていたので購入250円だったと思います。

サラダ油とオリーブoilが混ざっているのが流行しているみたいなので、

サラダ油1500ml 480円程(忘れました)とオリーブ油の小瓶を198円

自宅で混ぜ合わせて使えば同じような金額でも2倍の量が買えました。

夜は、お付き合いの有る(いつもおまけしてくれます)ので私生活が苦しくても、パン屋さんに立ち寄ってみる時を増やすという、パン屋さんで710円のパンを購入、今日は2個のおまけのパンを貰いました。

夜ご飯は、パン2個、おにぎり(のり、ふりかけわかめ)。

りんご1個、柿1個=皆で。

冷蔵庫の中身は増えてくるけど。

炊事、炊飯などを半年ぶりに再会したため、調味料にお金が掛かっていますね。

※炊事を休んだのは安く買う(夜半額になるから)のと作るのとではどちらが得かな、

検証してみましたよ。少し飽きるのが買って食べるご飯。

作ると毎日少し違いますね。節約にもなります。

白い白米を炊くのは節約の基本のようです。

野菜はひと袋の季節野菜の安いものを選ぶのが良いと思います。

豆腐や玉子は毎日食べたいのでできる限り毎日少量300g買って帰ります。

今日は冷蔵庫に残っていたので(スパゲティのリクエストで豆腐後回しです)

買いませんでした。

昼過ぎ電話を頂きました。

庵茶屋の和の 花月流のお花の先生、ご主人は大工さんです。

中内先生、小学校などでもお花を時々教えて下さいます。

少しだけ売れたのあるからお金取りに来てねという電話でした。

取りに行って帰りにみかんとお仕事を頂きました。

パンツのご依頼です。

3000円程で2着。

有難うございま~す!

ゴムパンツのポケットなしの直ぐ出来ます。

みかんも有難うございま~す♫。

いつもおまけを貰っています。黒い枝豆や、長野県のりんご、みかんは特に多いです。

綺麗な茶碗や、お菓子。少し食べたお弁当の時も有りました(*゚▽゚*)

お世話になっております。

 

じゃがいもの誘惑にも負けていつも198円するじゃがいもが98円だったのでつい買ってしまいました。明日、明日。カレーのルーが有るから、味噌汁か、カレーにしよう!カレーを考えつつ、味噌汁が思い浮かぶ優柔不断な。

 

味噌やチーズ、今日もチーズは買いました、5枚100円。

また今日は下着の注文を急ぎで縫っています。もうすぐ20枚完成するので。

明日は違うタイプの可愛いいつものご依頼のフリルタイプを10枚縫います。

 

明日はチビさん何が食べたいって言うかな。

そうそう、これを(決めセリフを)言うのを忘れていました。

私は(⁰︻⁰) ☝これで、クレカを止めました。

これだけでは意味が伝わりませんね。

解説しますと、クレジットカードを使うのは個人の自由、だけどカードの利用には利息が必要になります。毎月返せるだけの利用なら家計の負担になりませんが、もしも使いすぎて利息が増えたら、パンも買えないし、買えなければおまけも貰えません。ようするに地域のためにも自分の為にもならないから。自分のために、みんなのために日本のために、節約します。

 

 

私は、私の家の家族はお酒は普段一滴も飲みません。

炭酸ジュースとか、お菓子ですね、たのしみは。

ご飯を作っていると食べるものが家の中から生まれるので

食べるものが有るので、お菓子の量が減りました。