
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

今日は袖型紙とスカートの型紙作り(๑•̀ㅁ•́ฅ✧-♡

siawasetori.hatenablog.jp 日本のことを知ろうのほうに記事頂きました。

私ってまだブログが安定していないというか(《゚Д゚》ゆれて・・?

 

今日は袖型紙と、スカートの型紙作りです。

f:id:mayuchann-net:20161211190026j:plain

このようなカーディガンが欲しいと《゚Д゚》←この顔はガンの語尾にちなんで選び✩

型紙を作成してみました。

f:id:mayuchann-net:20161211190203j:plain

途中までです。もう少し複雑になるのでプリンターから型紙をコピーアウト

そして体のサイズに合わせることが出来る部分を合わせて仕上げます。

先日のスカートは裾上げして完成発送しました。

アイロンも掛けて綺麗にしましたがアイロンでは消えない線も有りますね。

プロのアイロンを掛けるにはクリーニング店さんでアイロンのみ注文します。

クリーニング料金の半額ほどではないでしょうか。

f:id:mayuchann-net:20161211190356j:plain

もうひとつのスカートはニットのサーキュラースカートです。

生地幅に合わせて無駄なくスカートを作りたいので袖が済んでから、型紙を作ります。

 

今日の夕飯は頂いたかぼちゃです。

ダシと醤油で味付けして甘くて美味しいかぼちゃの煮付けが出来ました。

それから頂き物はみかんを頂きました。

買い物に行くと最近では、クリスマスも、お正月も早いですね。

色々なものが販売されていて、餅を2袋買ってしまいました。

一つはヨモギ味です。一つは白い餅です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧-✩

正月用かな?こんなに早くから雑煮を作るなんて、食べてしまいました((⌒▽⌒))

クリスマスもまだなのに、お正月を過ごしているとサンタクロースもやってきて、

お正月も2度楽しい?。

 

もう一点は別件でワンピースのご依頼の生地を受け取って、ファスナーを選んで連絡したんですがファスナーの色が合わないという感じで、あした密かに注文を入れて速やかに次のワンピースも仕立てたいです。

 

もう一つはいつもお世話になっているショーツのご依頼を頂きました。

 

型紙を作るのが結構大変かなと感じていますが楽しくて勉強になります。

それでは、型紙を作ってまいります✩

型紙 このベースの型紙の変更。

f:id:mayuchann-net:20161211190203j:plain

 上画像のベースの型紙をトルソーに載せてみると画面、右側の脇で型紙が余ります。

袖と見頃を一枚で作るカーディガンなので修正が必要になりました。

左画面のように脇の余っている部分がなくなるように型紙を肩で折り、首元前中心のせん、裾の線を書き直します。背面にもこの修正が必要。

f:id:mayuchann-net:20161212220428j:plain

 編集が下手ですが黒い線のように書き直します。

f:id:mayuchann-net:20161212220939j:plain

面白いご依頼には修正も多いです((*゚▽゚*))-✩。

その次の日。

何枚か型紙を試して、出来た型紙はシンプルな前後一緒型紙。

後ろ面と前面に半分ずつ責任を取ってもらった形です((⌒▽⌒))✩

f:id:mayuchann-net:20161213170752j:plain

シンプル 前はボタン1個なのでこのボタンの感じで多少違和感なく出来そうです。

f:id:mayuchann-net:20161213170814j:plain

 胸のあたりが少し浮いているけど、腕を上げることを考えれば多少仕方ないかな。

f:id:mayuchann-net:20161213170902j:plain

これでサンプル縫いを行います(*゚▽゚*))-紙と布地では少し感じが違うかも。

確認します。

 

今日は夜スカートの続きが有ります。