
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

湯浅町の日本遺産 認定 最初の一滴 醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

それにしても凄いネーミング?

最初の一滴 醤油醸造の発祥の地 

ふふ、日本遺産認定おめでとう。

私も湯浅の醤油を日々使っています。

値段が3倍高いですが少量の醤油で色も濃く、味も少量の醤油で満足できます。

300円ほどの醤油だと1か月分ですが、湯浅の醤油は2か月3か月と長持ち。

使ったことが無いと醤油が高くて高価と感じましたが使ってみるとコストパフォーマンスも良くて良いですね。小学校の授業でも醤油つくりを学び、4年の娘が作ったしょうゆを家に持ち帰りました。1年間も交代で醤油をかき混ぜて作ったんですよ。

醤油の手作りキットも販売されていて、家ではお酒を飲む人が居ないのですが醤油作りには麹が必要。麹かぁ。麹も買うと高くなるので菌を増やして手作り出来るそうですがとても難しそうです。

今日は湯浅町の行灯アート展で夕方から醤油屋の角長さんのある北町通りや北かじや通り、北浜町通り、北中町通りを子供たちと歩きました。2件の出店で買い物をして帰りました。

f:id:mayuchann-net:20170502213945j:plain

でっかい卵が700円。小さい卵が500円でした。

子供たちはレジンの可愛い指輪300円でした。

ひとつづつ買いました。

頂いた名刺にはざっかこうぼう セン さんのお名前有りますね。

卵が気に入ったので帰ってから家の人に話すと、明日郵便ポストの上の高いところに付けてあげると言っていました。

すごく楽しみ。

たまごっこしましょ!とかタマゴノサイトとか名刺のアドレスを検索して今度書いてもらえるか・・・注文してみよう。ちっこい卵のヘア?が変わっていていいですね。

いくつも欲しかったんですが。海南から来ていると仰っていました。

近い、近い(^^)/楽しみです。

 

行灯アートは手作りの行灯(あんどん)が明るく素晴らしいものが沢山ありました。

カメラを持っていかなかったので残念。