
きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

袖の続きとコサージュ出来るかな。

袖の型紙が出来て仮に袖を作って試し縫い。

先日の手書きの袖でも袖底が浅かったので3cm下げて完成。

うん、これなら、この部分このサイズにしてとご連絡頂いた形の中で一番良い。

裾の線も引き直して、襟の位置、ワンボタンの位置も5cm上げて欲しいとのことで5cm修正。急いでは無かったのに、そでが反対で縫い代が表から見えてる。

この生地は本番用ではなくてサイズ感や、形がこれで良いかを連絡して分かりやすくするための布地なので、この布地は使えない部分は切り捨て、使える部分は小物に使ったり、オークションにはぎれとして出品したりします。生地がこのようにして余るのでコサージュを作りたくて中古のコサージュのコテや染料を安く買いました。ただ未だ、作ってないです。他にも必要な道具が有るので余裕が有る時に少しだけ買い足して、どんなものを作るか決めて行こうと思います。

f:id:mayuchann-net:20170508182911j:plain

こうしたコテを使って作りたい花の形にアイロンをかけて、布地に厚みが有るものも多いので有名なカメリアなんかは作りやすそうだけど。今では何処にでもあって珍しさは無いですね。オーソダックス。作ったことが無いままこんなことを考えています。

f:id:mayuchann-net:20170508181616j:plain

最近ではマルチ化は難しいなと感じています。

作品が出来る楽しみという意味で色々なものにチャレンジするのは。

仕事として月給的な金額に毎月成れればいいけど、色々なものに手を出して、理解できていない難しい部分の作業で時間が掛かることもしばしば。

出来る限り金額を抑えてしたいんですが、安くても一着の服を作るには大きなお金が掛かります。布地も服地も1着分が安くても5000円~20000円は掛かるでしょう。ボタンや、ファスナーも別々の場所で購入して、冬服などには裏地も必要。

そして、インターネットを通して作りやすいのは裏地を付けてもワンピースやスカート、裏地の無いカジュアルなトップスなどですかね。いくつかのサイズ、形のコート。

簡単なつくりのパンツ( `ー´)ノ☆送料・・・

8月まで仕事で手いっぱいなので、その後ゆっくり考えてみよう。

今日はメンズトップスのニットのご依頼を頂きました。8月までの納期の分で7月に縫います。有難いことに。

依頼を頂いたものを縫い、何か他にする。うん、これだ!!

明日は家庭訪問。

この時期は忙しいですね。