きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

ワンピースの型紙とパンツ

休憩の20分ほど。ワンピースの型紙を考えていました。

肩幅の狭い人36cm、ワンピースの肩幅36cmで丁度いい。

肩幅が36cmよりも大きい人が着たらハイスリーブ。

肩幅が狭い人も36cmよりも大きめの人もワンピースが無理なく着れる様に、アームホールを下に1cm下げて、背が低い人が着ては少し大きめで、背が高い人が着たら丁度良くなるような?フィット感は有るけどダボダボじゃない。

アームホール。アームホールのサイズ。

服を作って型紙を使ってもらったり、作った服を買ってもらうとき、インターネットを使うことが多いのでサイズが合わない、大きすぎるや小さすぎるということが減るように考えています。ウエストのラインは背が低い方よりもローライズのウエストで

背が高い人には丁度良い感じ?

ローライズだけどAラインを取り入れて境目も不自然にならないような?

バスト周りのゆとりは83cm+12cmで95cm。

かぶって着るプルオーバーに出来たらいいけど。

試作の製図中です。

かぶれるサイズじゃないなと窮屈だったらファスナーや、ボタンで開きを作ろう。

着丈が90cmもあるのはどうかな?

少し長いかも。

f:id:mayuchann-net:20170518210741j:plain

f:id:mayuchann-net:20170518210855j:plain

これから次の休憩の時にプリンターで印刷して、サイズなど、シルエットの確認とすんでから、見返しなどの線を編集します。

丈も短くするかも。

 

ここからは仕事。

依頼のパンツ制作。

f:id:mayuchann-net:20170518211142j:plain

想像よりもボリュームが出ないのと、脇の切り替えの部分の線がいまいちなので製図を直しました。今日の夜もう一回、白い生地でパンツを仮に縫ってみて、良ければいいがな。

直ぐできると言いつついまいちな点が修復したくて未だ出来て無いけど、連絡もおそれおおくてしていない。すこし待っていただけるということなので白い布で修復だけチェックだけ今晩終われたらいいけど。

裾もまだ縫い代が付いていないのでふらふらと細く見えているのが不安。

この変わった形のパンツとジャケットは同じ生地で依頼を頂いたので、2つの型紙が出来てから縫い始めます。

f:id:mayuchann-net:20170518211744p:plain

今回は市販のマーベルトを使用します。

私が使っている製図ソフトは最近の更新で?前からこんなだったかな?

PDF変換が出来るようになり、こうして製図画面をブログに載せられるようになりました。気づかなかっただけなのかな?。

 

最近、1か月も娘と会ってなかったけど。

この前会いにいけて会えてよかった。

早く帰ってくればいいけど。