きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

10~数年まえに刃物店で購入した布切り用のラシャ鋏が古くなったなと感じたのは6年前でした。その鋏はとてもよく切れて、なんの手入れもしたことが有りませんでした。

はじめての鋏で世界で一番良い鋏が当たったのだと思いますが、その価値を知らなかったので時々待ち針を鋏で切りました。

古くなったなと感じて引っ越し先の近くの刃物店で高価な鋏を購入しました。

持ち帰る時、これから毎日布地を切る、また10年以上・・・。

そんな事を考えて家に帰る時幸せで、夢一杯で、毎日が順調でした。

家に帰って布地を試し切りして直ぐに刃の間に布地を巻き込む?

鋏が切れなくて、主人にはごめんねと思いました。

高価な鋏なので何度も鋏を購入することが出来なくて、さらにそこから3,4年古くなった鋏を使用していました。

2年~3年前ごろから本格的に古くなった鋏を交換したくて、鋏選びが始まります。

この2,3年の間に10本ほどの鋏を購入しました。

最近では文化学園の購買でも長三郎という鋏を購入しました。洋裁の専門の購買の鋏の中でも中くらいの値段の良い鋏でした。

でも何回か切るとガサガサ感が伝わり、今日は電話で相談して刃を見てもらうことになりました。鋏の大切さは数年間、この2,3年の間に身に染みて感じますが、今回の安定した期待感が大きくて、´・ω・`)、。

古い鋏の刃物やさん付近に、最近行く機会があって鋏を見ていると、鋏やさんが話してくれた長太郎が「日本一」を思い出しますが、。

長太郎も代替わりで以前の長太郎の鋏は貴重な品だとか。

48000円(税別)もします。

直ぐに買えなくて。

刃物やさんへの信頼は大きなものです。

ここで買った鋏が、古くなったと思っている鋏が、新しい鋏よりも切れてしまう。

でも古いのです。

この、2,3年鋏にそれ以上のお金を払っているのに><、。↓今日は楽天のショップでこちらの鋏を良いなと見ていました。

使える鋏が家に無いのです。

鋏が沢山置いてあるのに。

www.canary.jp

 

楽天は使っていないので(ログイン障害?)

HPを探して代引きを依頼しました。

高価な鋏が切れなくて、安い鋏なら切れるの?

手ごろな値段の鋏、安値。

手を出して何本も、バカ、バカ私・・。

鋏が重たい。

 

HPの鋏、そして職人さんにお願いの気持ちで到着待ちです。

駄目だったら日本一の長太郎を買いに行きます。

でも、もしも切れなかったら・・・。

最近の私、鋏購入、恐怖症?( `ー´)ノ”