きやすさ一番!親切丁寧の店!(^^ゞ宜しくお願いします。問い合わせ歓迎!tamagonosite@pure.ocn.ne.jp

服、布物、リメイク、仕立て、オーダー ・ご予約の予定表、日記。tel:0737-23-7586

ニット素材のワイドパンツ

今日はお電話有難うございます🎶別件のお仕事を頂戴しました(^^♪。

 

昨日、ご依頼のパンツのチェック分、配達して試着して頂いております。

今日は連絡待ちなので、同じ型紙を使用したニット素材のワイドパンツを縫っています。ポケットも今回は本番同様付けてみることにしました。

昨日は裾で両脇が1cm上がっていたので今回は型紙の修正で直しております。

ポケットを先ず作ってしまいます。裏地を付けないワイドパンツなのでポケットも薄く仕上げたいので簡単な作りです。

f:id:mayuchann-net:20180910230930j:plain

ポケット本体のポケット口は表の生地のポケット口よりも2cm以上大きくしてあります。ポケット本体の前に縫い代幅分の切り込みを入れて、ピン打ちして縫い付けます。

↓フロントのパンツに面を合わせる方のポケット本体の切り込みがパンツ本体のポケット口よりも小さかった場合はポケット失敗です。穴や傷が出来ます。なので最低2cmは余分に高さが必要。切り込み口が上下に有るので4cmは必要です。

f:id:mayuchann-net:20180910231138j:plain

ポケットの縫い代もロックミシンで布端を処理するので両脇の縫い代はロックミシンが入りやすい1.5cmです。

f:id:mayuchann-net:20180910231422j:plain

↑待ち針の見えるところに割れ目が見えますが、割れ目を見ながら縫う方が良いですかね?。もっともっと慣れた時にはどこを見て縫うのか自身でも分からないので。

本体に1枚ずつポケットを付けた後、ポケットの縫い代を縫っていく方法も有りましたが、最近はこの方法が一番、手早くできてよく使用しています。

 

↓切り込みの縫い代をかん止めで縫い付けて有ります。

f:id:mayuchann-net:20180911001432j:plain

 

 

今日もお疲れ様です。